専門講師をお招きしてハラスメント研修を実施

グループ会社である株式会社ライフサポートマネジメント研究所から安達講師(産業カウンセラー・ハラスメント防止コンサルタント)をお招きし、8月16・17日に全従業員対象にハラスメント研修を実施しました。

開催にあたり、社内にて事前アンケートを実施。 我が社の状況にあわせて、安達講師から研修内容を組み立てていただきました。

研修プログラム
ハラスメント事前アンケートと国の調査結果
パワハラのリスク
パワハラ労災請求の増加
職場のパワハラとは、グレーゾーンとは
判例からパワハラを考える
グループワーク(言い換え・受け止め方を変える)
まとめ


今回研修のゴール
職場のパワーハラスメントを正しく理解する(定義・6類型など)
指導とパワハラの違いを正しく理解する(グレーゾーンを恐れない)

グループワーク
ハラスメントが起こらないコミュニケーション
(信頼関係を築く/自分も相手も尊重)

グループワークの様子(16日)

グループワークの様子(17日)

今回の研修を活かして従業員一人一人がハラスメントの防止を意識し、職場でありがとう・がんばっているね!などの嬉しい言葉が飛び交い、みんなが安心して気持ちよく働くことができる職場環境づくりに努めましょう。